今日誕生日を迎えたローリング・ストーンズミック・ジャガーは60歳になってもロック。
ここまでくると後は長寿記録に挑戦ということになりそうだ。もはや、60年代の音楽シーンを席巻したという過去にはあまり意味がないようにも思える。



バンドとしてのストーンズビートルズとよく比較され、どちらが好きかという質問が多い。このコンテキストで思い出したのは、高校生の頃にモデルのケイト・モスビートルズは良い子のイメージがあるから好きじゃないと言っていたこと。ふぇー。
僕は60年代だったら、ルーリードがフロントマンをしていたベルベット・アンダーグラウンドが好きだ。あの時代をリアルに伝えているのは、やっぱり彼らだと思う。


00年代を代表するのは誰だろう。