犬夜叉のテレホンカード発売というプレスリリースをみて、テレホンカードの需要がまだあるんだなぁと感慨深げ。NTTのテレホンカードのホームページもちゃんとある。

小学3年生の頃、志村けん加藤茶による『カトちゃん、ケンちゃんご機嫌テレビ』という番組がTBSで放送されていた。その番組の中で、面白ビデオコーナーというものがあり、面白ビデオを送ると豪華商品が貰えるシステムになっていた。もちろん、応募した僕たち(友達と複数)は景品こそ逃したものの、特別賞として貰えるテレホンカードをゲットした。そのテレカは一度も使わずに今も保存してある。


そんな出来事以来、旅先や店ではどうしてもテレカに目が行くようになった。最近は忘れていたけど、そんな出来事を思い出すおセンチなプレスリリースなのね。


ちなみにビデオのネタは「長蛇人間椅子」でした。ビデオは小学校のタイムカプセルに埋めたような記憶が。。まぁ『俺たちひょうきん族』を見せてもらえなかった田舎保守派コミュニティのプログレッシブな小学生達の小さな反抗のような感もあった。
あの頃のテレビ面白かったなぁ。志村ぁー後ろ見ろぉー