メディアが伝えるものは現実のものや現実でないものがあるけど体験的にはバーチャル。例えば印刷メディアを使った教科書の内容は現実だけど体験的にはバーチャル。バーチャルリアティは電子メディアだけの話しじゃねー。

ラスコーの壁画だってバーチャルリアリティ。テレビゲームもバーチャルリアリティ
メディアを通せばバーチャルとリアルの関係は今も昔も同じ。

人類は長い歴史のなかで現実を残しメディアによって伝えてきた。人類が行ってきた作業は、リアルアーカイブとメディアインタラクション。それを利用した次へのリアルの進歩と発見。

リアルはどこだ


(フォーラムのプレゼン後にバーチャル・現実の違いを問われ暴走気味の発言をする。その接点であろうメディアに興味を持つ。いくつかのヒントをマクルーハンがくれた。)