NBA

あのデニス・ロドマンが帰ってくる!やたー!

スポーツ選手の中で好きな選手のひとり。風貌や行動とは別に、本質を突いた意見とプレーは俺好み。カッコつけないで、本物の情熱をコートに持ち込んだプレイヤー。彼の独特の人生観は、俺の人生に多大なる影響を与えた。


デニス・ロドマン『Bad As I Wanna Be』ASIN:0385316399
には、ゲットーからNBAまで到着したモノスゲー過程とNBAで生き残るためにした、気絶しそうな努力。また、NBAから逃げ出したいときの精神状態が書れいます。アメリカのスポーツ選手たるロールモデルの制約に苦しんだ時もあったが、そのもう1人の自分を、ライフルで自殺する寸前に撃ち殺したという状況が克明に記されている。ライフルを持ったまま練習場で寝ているところを発見されるという事件もあった。。

また、ゲットー出身ということもあり、ラップ・ヒップホップにも言及しているところがある。「俺はゲットー出身で黒人だが、あのような音楽は聞かない。自分の環境の悪さを風潮して、金を稼いでいるに過ぎない。あんなやり方じゃ、何の問題解決にもならない。」 大人な側面。こんな本読んでる日本人少なねーだろうな。しかも5回ぐらい読んだ記憶が。。